南無阿弥陀仏とは

 仏教に詳しい方、もしくは異教徒の方が居たら申し訳ないですが、今から仏教の話をします。

南無阿弥陀仏とは浄土に往生する為の功徳の詰まった六字です。

これを聞いて喜んで念仏する人は浄土に往生します。

これだけ聞くと「俺は浄土なんてわけのわからん所行きたくない!」と思われるか、どういう事?ってなるので解説します。

 

 まず南無阿弥陀仏や浄土が何かを説明する前に、この世界について話します。

世界に終わりがないって事に気づかれた方いますか?

これは紀元前500年前にお釈迦様という方が言われたことです。

お釈迦様とは仏であり仏陀と言われる方です。

そして終わりがないのと同時にここは十方微塵世界だと言われました。

この地球のような場所が宇宙には点在していて、まるで塵みたいだと言われました。

 当時の価値観からすると驚かれたと思います、だって当時は今のような望遠鏡なんてないですし、象の上に世界があったと言われる時代でしたから。

でも今の皆さんにこれを伝えても ふーん くらいにしか思われないと思います。

だって望遠鏡、ありますからね。

 世界に終わりはある!だってそういうの本で読んだ!って方も居ると思います。

そうですね、この宇宙だけでいったらそうです。ですが、ビッグバンによってこの宇宙が生まれたなら、ここ以外でビッグバンが起きてないと否定できますでしょうか。

 

 何が言いたいのかというと、ここが無限に続く世界だったとするとすごく怖くないですか?

言いしれない恐怖があると思います。なぜなら、自分のコピーがそこかしこに居るかもしれないからです。

様々な生物が過去に先祖として交配して産まれたのが自分なら、それを辿っていけばまたどこかで自分が産まれてしまう可能性があるからです。

自分とは何か?というのは生物学的に言うと、自分と同じ遺伝子を持った生物ですから、無限に交配の試行が行われればいつか自分が産まれてしまいますね。

0.00000000000000000000000001%のガチャでも、無限に引けばでますね、それが我々です。

いつか死んでもまた何兆年か後に産まれてを繰り返します。

しかもその何兆年の記憶がない(死んでる)ので、死んでまたすぐ産まれてを繰り返す事になりますね。

これって最悪だと思わないですか?

今が幸せな人はもしかしたらそう思わないかもしれないですけど、いつかその幸せが崩れるのが怖くないですか?

幸せを得て、失って、また幸せになるために無限に繰り返しアクセク働いてるのが私達です。

永遠の幸せはこの宇宙に生き続ける限りないです。なぜなら死んだら全て失ってしまう世界で生きているからです。

 そこで必要なのが浄土です。

浄土や天国なんて創作の話だと思われるかもしれないですが、どうでしょうか、もしなければまたこうしてこの世で産まれて死んでを繰り返す生き方に納得して生きていけるでしょうか?

死んだら無だと思ってても、無限にこの宇宙が続く限り「自分」という意識が一切これから産まれることは無いと証明できるでしょうか?できないですよね、現にここにいる人は望んでか望んでないでか生まれてしまってますから。

 

 なので浄土という永遠の幸せ(=成仏)に至れる場所が必要なんです。

そういう形でしか、我々は救われないのです。自分の力で、この無限ループから抜け出すことはほぼ不可能と言ってもいいでしょう。

皆さんは浄土に往生できる人間です。なぜなら阿弥陀仏が一切を救うと言われてるからです。

それが南無阿弥陀仏という6文字に込められた功徳だからです。

南無阿弥陀仏と唱えようとするその瞬間に救われてます。南無阿弥陀仏と唱えさせようとしてる仏の働きに気づいてほしいという事です。

これが浄土真宗の救いである南無阿弥陀仏です。